科目名: *臨床心理学特論
担当者: 峰松 修
対象学年 | 1年 | クラス | [001] |
講義室 | グループルーム2 | 開講学期 | 通年 |
曜日・時限 | 水2 | 単位区分 | 必 |
授業形態 | 単位数 | 4 |
準備事項 | |
備考 |
講義の目的・ねらい(講義概要) | 本講では、臨床心理学の研究と実践、専門性のあり方を明らかにするために、臨床心理学の歴史、理論、及び倫理についての理解を深める。 |
講義内容・演習方法(講義企画) | 前半では、心理臨床研究の原著論文をとりあげ、発想の背景、課題設定(目的)、分析・論述の論理とその妥当性、表現(記述)形式、結論の妥当性などについてクリティカルに検討する。必要に応じて研究パラダイムの背景等について講義する。(峰松) 後半は、日本の臨床心理学の歴史を概観し、今後の課題を明らかにした上で、専門職の要件としての倫理の問題について、文献検討及びワークを通して実践的に理解を深める。 |
評価方法・評価基準 | 出席、担当箇所のまとめと報告、授業中のディスカッションへの参加度、レポート等を総合的に評価する。 |
履修の条件(受講上の注意) | 指定した文献は必ず事前に読み、担当の箇所についてはレジュメを作成すること。討議には積極的に参加し、必ず発言すること。 |
教科書 | 随時資料を配布する |
参考文献 | 大塚義孝編 2004 臨床心理学原論 誠信書房、下山晴彦・丹野義彦編 2002 臨床心理学とは何か 東京大学出版会、コーリィー, M.・コーリィー, G. 2004 心理援助の専門職になるために 金剛出版 |
特記事項(その他) |

